「私が動画編集のお仕事をいただくようになって、少し困ったことのひとつが”ビジネスのやりとり”でした。」
こんにちは!
動画編集を始めて5か月目の『手に職つけたい主婦のおざわ』です。
今回は動画編集とは直接関係ないかもしれませんが、、、
正社員経験がない私が”フリーランス”としてお仕事をいただくようになって、少しだけ困った経験についてのお話です。
それは・・・
「お仕事を発注されているクライアントさんとのやりとりの際の、言葉遣いやビジネスマナーなどについてあまり知識がなかった」
ということでした。
と、これだけ読んで心配しないでください。
安心してください。
今日の記事は、
ビジネスのやりとりに慣れていないので、言葉遣いなど最初は少し困惑しますが、すぐに慣れるので大丈夫です!!というお話です。
お仕事をいただくときのイメージが全く沸いていない方の参考になればと思います。
ビジネス用語や言い回しに慣れる!別に使えなくてもいい!!
「Movie Hacks」での動画編集の学習が予想以上に早く終わり、ついにお仕事をいただく!!となってきたあとに少しだけ困ったのが”クライアントさんとのやりとり”でした。
特に私は主婦になる前は、アルバイトでサービス業をメインでやってきたので、事務系の経験もほとんどなく・・・
クライアントさんと文書でのやりとりをするのが少しだけ苦手でした。
ご査収くださいって何?
例えば、よく使われる「ご査収ください。」といった言葉も最初は???で、
毎回いちいちググって調べたりしながら進めていました。
こういった、ちょっとした言い回しや時々出てくビジネス用語がまずすぐに分からなかったことに大丈夫かな?と思ったり、
自分も使えたりしないといけないのかな?なんてことを思ったりもしました。
難しい言葉を使わなくても大丈夫
クライアントさんが難しい言葉を使ったりしてくるのでm
”ビジネスだから”難しいやりとりができないといけないのかな?
というのが私の中で少しプレッシャーになっていたのですが・・・
別に難しい言葉を知らなくても、自分が使えなくても大丈夫です!!
何の問題もありません!!
基本的に、直接対面でやり取りをしているわけではなく、チャットワークなどを使って文章でのやりとりなので、知らなったら調べればいいです!!(実は私は正解だった!)
相手が難しい言葉を使っても、別に自分はあえて難しい言葉を使う必要はないと、今は思っています。
(夫によると「相手の言葉使いに合わせれば大丈夫だよ」とのことです。基本的には相手がつかっている言葉をそのまま使えばOKとのことです。)
普通にやりとりができるのが一番です♪
ビジネスのやりとりも、最初はできなくても、知らなくても、やっている間に慣れてきます!!
なんだか難しそうなビジネスのやりとりがでてくると、
主婦だから、
とか、
私は経験がないから、
といったことをどうしても思いがちですが、
別に全然大丈夫です!!
知らなくても、できなくても、やっていれば慣れてきます。
それに、、、
お仕事を発注されているクライアントさんでも言葉使いが正直???なんて人も実はいます!!(けっこういました!!)
なので、
そんなに不安にならなくても大丈夫です。
少しずつ経験を積んでいけばかならず慣れてきます。
最初は不安だった私もなんだかんだいって、4か月目で23件のお仕事をいただけるようになっていて、なんとかやりとりもこなせるようになっています!!
まずは「Movie Hacks」をサクサクっと終わらせて、とにかく1件お仕事をもらえるようにがんばってみましょう!!
私も目標に向けてがんばっています♪
-Movie Hacks- YouTubeに特化した動画編集講座





